アムリタな日々 

アクセスカウンタ

zoom RSS パステルアート教室・第一回目を開催しました。

<<   作成日時 : 2015/05/07 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、
記念すべき(笑)第一回目のパステルアート教室を開きました

おふたりとも、パステルは初めてですが
数日前に「パステルアートをやりたい」という気持ちから
ネットで検索して私のHPに辿り着いてくださったそうです。

数あるパステルアート教室の中から、
当サロン「亜夢莉多〜アムリタ〜」を選んでくださって
ご縁に感謝します。

なににしても、第一回目というのは何とも言えない初々しいwドキドキ感があり

はじめて介護施設で施術デビューした時も
はじめてサロンを立ち上げてお客様をお迎えした時も
そして今回も

同じ種類のドキドキでした。

いらっしゃいませの飲み物を出す時に
コップを差し出す自分の手がぷるぷる震えていて、ひぇ〜;;;となりました^^;;


私のことはさておき^^;

お互い猫好きであること
森や木々、自然が大好きなことも分かりました^^
とても仲の良いお母様とお嬢様で
おふたりともとても集中されて描かれていました。

画像




お母様のMさんは、緑が大好きとのこと。
その気持ちが
絵からも伝わってきます。
チョイスする色もグリーンを中心に。

生徒さんから学ぶことはきっとこれからも沢山あるのだろうなと感じたのは
それぞれの方の想いや個性は、もう初めから現れてくること。

右側「たんぽぽの綿毛」の中央に、濃い緑が描かれて、そこに光があることで
ずっと奥まで緑が続き、遠くに光が射している表現がとても素敵。
左側のリスの絵も、淡いグリーンの中に優しい表情のリスがいて
ふたつの絵を並べると、深呼吸して新鮮な空気を吸っているような気分に♪

画像




お嬢様のMちゃんの作品は、こちらもまたハッとさせられることが多くあり
写真では見えづらいですが、たんぽぽの綿毛が活き活きと羽を広げるように
おおらかに描かれています。命をもって飛んでいる感じが伝わる絵です。

リスの絵の方は
私には思いつかない色の組み合わせで
思わず「今削った色はどのパステル!?」と聞いてしまいました(*^^;;)
木の実が森の中にあるような雰囲気に仕上がり
思わず「それ、盗んでいい!?」と先生らしからぬ発言をしてしまった私でした(苦笑)
子どもの発想は自由でのびやか。そして吸収力のある年頃。
Mちゃん、きっとどんどん上手になると思います。


画像



おまけの私の絵。
変化させようと思っても、何度描いても同じようになる。
選ぶ色もやはり、好きな色に吸い寄せられていきます(笑)
やっぱり個性と言うのはもう最初からあるんですね^^;

画像



お母様のMさまから
「次は海が描きたい。大きな木や空も」
というリクエストがありましたので
挑戦しようと思っています(*^^*)

出来あがり次第作品はUPしていきますので
時々チェックしてみてくださいねww
お好みの雰囲気の絵ハガキや写真などがあったら
メールで送ってくださるのも歓迎です♪

2枚を描き終わった後

足ツボも受けたいというご希望が出たので
今度はリラクゼーションの時間になりました。

時々、「わっ!」と声をあげられるほど痛い場所があり
その度に私も「えっ!」と反応してしまいましたが(笑)
それだけ、疲れがたまっている場所があるということ。
調子の良くない場所は、顕著に痛みに出ています。

施術後は、
足の感覚がふわっと軽く感じられたそうで
これは、セラピストとしては「やった!いい施術ができた」という達成感。

足の裏にたまる老廃物は、疲労物質でもあるのです。
それがもみほぐし、つぶしほぐし、流すことで
静脈やリンパにのって流れて下から上に向かった証拠。

ただ、足が毎日むくむように、汚れも毎日たまるので
まただんだん元に戻ってしまいます。

ご自身でできることは、たとえば、お風呂に使っている時に
足裏全体をもみほぐしたり、ふくらはぎを下から上にもみあげたりすること。
少しでも毎日の体調を整えるのに役立ちますョ
でも、足裏は自分では押しづらい場所。
疲れたらいつでも駆け込んできてください。
精いっぱいほぐしますよ^−^!

最後に、森や草原、緑が大好きなMさんに
歌と緑の写真を贈ります。

これは、私が20代半ばに作ったオリジナルの歌なのですが
村上春樹さんの「ノルウェーの森」からインスパイアされて作ったもの。
ですので、内容はちょっと重い歌詞が入ってしまってますが
写真も、緑を集めたので
森の中に行った気分になれるかもしれません^^

「眠る森」
https://www.youtube.com/watch?v=_1bwDTx5byA

もうひとつ、おまけは
我が家の「ぽん」と「ちー」を主役にして編集したものww
2匹の関係はこんな感じで、毎日なかなか賑やかです^。^;
もちろんお忙しいのを知っているので、そのうち気が向いた時にでもどうぞ、な感じでw

「Let it go」
https://www.youtube.com/watch?v=HS4iPd0M8jk

昨日は、楽しい1日となりました。
Mさま、Mちゃん、本当にどうもありがとうございました!
おうちでも、どうぞ親子でパステルの時間を楽しんでくださいね♪^−^


公式HPはこちら↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パステルアート&足ツボ「亜夢莉多〜アムリタ〜」
(旧:yawaraka足ツボ健康館)

ここが自宅サロン部屋です。(アートの日はここが教室になります^^)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パステルアート教室開業、おめでとうございます♪
何でも初回と言うのは緊張しますよね!
それにしても、Mさん親子さんの作品、素敵ですね! しょうこさんの作品と同じような感じですが、パステルアートって型紙とかあるのでしょうか?
今、久々に「眠る森」を聴きながらコメント書いていますが、この曲にピッタリの色合いですよね! リフレ&パステルアート&ボーカル教室一緒に出来そう^^。

ところで、去年一緒に行ったポピーの花摘みDAY、今月31日ですがまたいかがですか?
mmadoka
2015/05/07 16:41
●mmadokaさん
ありがとうございます^−^。
はい、最初は緊張しちゃいました^。^;
でも、お話していくうちに、お互いの家の猫の話になって、猫写真を見せ合ったりしているうちに緊張も飛んでいきました^^w
パステルアートは、型紙をまず描いて、カッターで切り取ったものを使います。
上の2枚の場合、葉っぱとかが型紙を使った部分デス^^

ポピー摘み、懐かしい!あれから1年経ったのですネ〜!まどかさんの海が見渡せるベランダでのランチも最高でした!
 今年、ちょっと体調の変化が大きくて、遠出を控えてはいるのですが、もう少し日が近くなったらお返事するのでも大丈夫でしょうか・・・?
まつ しょうこ
2015/05/08 07:52
OKですよ〜。
天気もわからないですしね。近くなったらメール下さい^^。
ほんと、あっという間の1年でしたね♪
mmadoka
2015/05/08 21:41
●mmadokaさん

ありがとうございます^−^。

去年は猛暑でしたよね☆夢中で摘んでて、熱中症あぶなかったです^^;
まどかさんのおうちは、今頃はもうずっとバルコニーランチかな?
あのバルコニーで食事するのがちょうどいい季節になりましたね♪
まつ しょうこ
2015/05/08 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
パステルアート教室・第一回目を開催しました。 アムリタな日々 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる