アムリタな日々 

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子でパステル教室・開催しました(^-^)/

<<   作成日時 : 2015/08/07 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日は親子パステルを開催しましたo(^-^)o

親子で「はじめてさんの3ステップレッスン」です。

短大時代からの友人でもあるNちゃん親子。

でも、今日は、しっかりとパステル教室モード^^!

画像





まずは基本から!くるくると円を描き
これで、けずったパステルチョークの感触と
画用紙に塗る感覚を指で感じてもらいます^−^v

娘さんはブルーとグリーンが好きで、しかも、それを混ぜ合わせた色が好きとのこと。
お絵かき大好き1年生で、いつもブルーグリーンの色を中心に絵を描いていて
将来の夢はデザイナーо(ж>▽<)y ☆

いつか、この子のデザインした服を着るのが
しょうこおばちゃん(わたし)の夢のひとつでもあります♪(≡^∇^≡)


最近は
人が人に抱く色のイメージにとても興味があり
そういう面白さも生徒さんに感じてほしくて
「自分は色にするとどんなイメージか2色選んでみて?」とか
「今日の気分は何色?」などと
円を描く時に聞いています。

娘さんのJちゃんは、大好きなブルーと深緑を選び
友人は淡い桃色と鶯色のグリーンを(お抹茶色でもある)

私はためしに、友人に
「私のイメージはNちゃんから見て何色?」と聞いたら
淡い紫、という答えが^。^ 

わー。ちょっと意外♪と、
お互い感じる色を言いあって
ひと盛り上がり(笑)
(これで、今まで言われた色は、多い順に深緑、紫系、青系、朱色、となりました^。^)

夢中で絵に向かうJちゃん。


画像



以前、うちに遊びに来た時、ちーちゃん(縞三毛メス。7歳)を抱っこしてから
猫が大好きになって、ちーちゃんに会いたい!とのことで
サロンではなく我が家で開催。



が、しかし、前回にちーちゃんを触ったあとに
猫アレルギー体質だと気付きました、、、そのあと、掌が真っ赤に痒く腫れあがり
目もかゆくてたまらなくなってしまったのです(ノ◇≦。)

今回も、家に入って数分で目にきてしまったのですが
遠くから見るだけでも嬉しいとのことo(TωT )で、かゆみを我慢しつつも
絵に夢中になってる時はかゆみも忘れて。。。

すごい集中力です。


子どものこれは、もう「夢中力!」と呼んでもいいのかもしれません。



2枚目を描いた頃で、休憩のお茶を挟むのですが
「早く次のを描きたい」とJちゃんからの声で、大人ふたりは姿勢をただしたのでした(笑)


「お月さまの形はどんなのにする?細いの?少しふとっちょの?それともまんまる?」
と聞くと、少し悩んでから
「満月を描きたい」とのリクエストで
今回は、まんまるのお月さまの絵が出来上がりましたよ〜^^


画像



いちばん右がJちゃんの絵で、水彩画のような味わい。
まだ7歳です。
可能性がいっぱい!!



そして、こんな嬉しいお手紙を用意してくれていたのでした。


画像




私をイメージした色で作ってくれた「レインボールーム」というらしい
カラーの輪ゴムを編み込んで作るブレスレットを
お手紙に添えてくれていました!!

うれしい、、、しょうこおばちゃん泣いちゃいます・・・(。>0<。)(≧▽≦)

君の大好きなちーちゃんも興味をしめしてるよ〜^ー^♪




うちに帰ったら早速また絵を描きたいと
わくわくを隠せないJちゃん。
とっても可愛い小学1年生です。

いつか
大人になった時に
かすかな記憶でもいいから
「あの時絵を描いたのが、たのしかったな〜」と

そしてそれが何かに
ほんの少しでも役になってくれたら

と、それは先生としての願い。

インストラクターとして活動するようになってから
習いにくる方たちに
まずいちばん感じてほしいのは

「楽しさ」と「夢中」になること。


正確さや、上手さは、そのずっとあとでもいいと思ってます。

最初にそれを強要することで
反動で「きらい」になってしまうことも、きっとあるかもしれないから。。。

それは、とても残念なことだから。

それに
好き、夢中、には
かならず、そのあと上手になる要素がつまっているから。



さあ、あさっては
準インストラクター養成講座です!


最近絵の話題ばかりの日記ですが
おとついは
介護施設での訪問リフレでした。
足ツボも変わらず続けていますよ〜♪^。^


酷暑続きの数日ですが
どうぞみなさん、体調を崩されないように気をつけてお過ごしくださいね。。。。!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月〜8月末まで
パステルアート:はじめてさん向け
3ステップレッスン開催中【随時募集】

他レッスン内容は色々あります。

パステルアート・レッスン内容など、
詳細のHPはこちら↓ ・足ツボ・ボディケアもやっております。

パステルアート&足ツボ「亜夢莉多〜アムリタ〜」
(旧:yawaraka足ツボ健康館)


パステル教室 兼 サロン部屋です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子でパステル教室・開催しました(^-^)/ アムリタな日々 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる