アムリタな日々 

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日のごはん。

<<   作成日時 : 2016/05/24 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

父がお正月に脳梗塞になり
いきなり入院生活が始まった。

そして、
あれよあれよという間にもう5月。

凄く長かったような気もするし、
あっという間に半年近くが過ぎたような気もする。

とにかく
無事退院できて、
後遺症は残っても、食べて、歩けて、話せる、
そういう生活に戻れて
ほんとうに良かったです。


先日
退院祝いと称し、でも、それは父からのプレゼントで
(入院中、お世話していた私たちへのねぎらいということで)
父と父の友人Kさんと、私と夫の4人で
車で下田温泉へ1泊旅行に行きました。


あいにくの雨の中の出発でしたが
翌朝は快晴。

朝、早くに目が覚めて
7時に朝食バイキングを摂り
部屋にもどって、もういちどうとうと。

ホテルからの眺めが素晴らしくて
窓を開け放して、外の風を入れて
鳥の声や木々のざわめきを聴きながら
ぼんやり、うつらうつら過ごした数時間がとても心地よかったです。



海側の景色。

画像




山側の景色。

画像




ドライブ中。休憩して父を挟んで自撮りw。

画像



熱海のローズガーデン。ちょうど見頃を迎えて予想していたより綺麗で素敵な所でした^^
バラの甘い香りが立ち込めて
あのパラソルの下で、バラで作ったアイスクリームを食べました。
ほんとうにバラの香りがするアイスクリーム。花びらが入っていて。

画像



父が退院して
私の日々の家仕事のなかに、父のマンションに通ってご飯を作る、という日課が
加わりました。

毎日のことなので、
なんだか毎日、「何を作ろう、何を作ろう」と考えて過ごしています(笑)

豚肉と茄子の味噌炒め。
ほうれん草の胡麻和え。
出汁巻き卵。
ツナとキャベツのサラダ。
大学芋。
大根のなます。
きんぴら。
ミートソース。
豚肉の梅じそ巻き。。。。。


うぅぅ、、、
それほど料理が得意というわけではなく(苦手というわけでもないけれど、普通)
だんだん、
ああ〜!何作ればいいんだろう〜(汗)となるのですが

病気になるとあらためて食の大切さを考えます。
(特に血液に関係しているから。コレステロールや血圧に注意して
 血をさらさらにすること。少量でも栄養バランスがとれること、など意識すると)

でも
ひとり暮らしのご高齢の方が
もし自分の食生活を体にいいものを毎日食べようとしたら
とても難しい。。。
ちょっとずつ、いろんなもの、って、いちばん作りにくい。

最近のコンビニで発見したけれど
この頃はひとり分のおかず、煮物関係、サラダ関係がすごく充実していて
味もまぁまぁ美味しいし
良く出来ているなぁ、、、と思う。

自分で作って毎日偏ったものを食べるなら
コンビニをうまく利用するのもあり♪ですね。


昨日は、小松菜と椎茸と厚揚げの煮びたし、
トマトと卵のサラダ、レタスチャーハン、豆炒のおみそ汁を作りました。


今日はツナとしめじと水菜の和風パスタを作りに行きます。
玉ねぎが血液サラサラ効果があるので
玉ねぎのソテーも作ろう。

夜は豚バラとキャベツのコンソメ煮にしようかな。


そして
自宅の夕食は
レタスチャーハンと、ゴーヤの天ぷらの予定。
辛味大根をすりおろして添えよう。この辛味大根がウマいのです!

と、
私の毎日は今は、なんとなく「ごはんを作る」が中心で回っていますが
いちばん自分が動きやすいペースで
父のことも、今は同居せずに、でもそれなりに半同居的に
いかに楽しく快適にサポートしつつの生活ができるか
考えながら。。。

続く(^-^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの嫁は結構クックパッドとにらめっこしてメニューを決めているようです。いろいろあるから、思いつきやすいみたいですよ。大変だと思いますが頑張ってくださいね!
shinmei_t
2016/05/25 09:22
こちらにはあまり投稿がないだろうと思いつつ、ブックマークに入っているのでつい開いたら!
お父様とてもお元気そう(^^)皆さん最高の笑顔です。
ご本人の懸命のリハビリとしょうこやご家族ご友人の強力なサポート、皆さんの力のおかげだね。
毎日のお料理、しかも病後の健康に配慮したメニューはとても大変そうだけど、楽しんでやれるといいね。
お父様、おうちでご飯食べられる生活に戻れて最高に嬉しいだろうなと思います。
私も嬉しい!ほんとによかった!
いい知らせありがとう。
myk
2016/05/25 10:19
久しぶりにこちらにUPしたのですが、よくぞ見つけてくださいましたっw
しばらくはひとり隠れ家のようにひっそり書き書きしてようと思ってました^。^

クックパッドは私も時々見てマス♪思いつかない時の助っ人です♪
(すずのすけくんの動画も見ました!いっぱい遊んで元気はつらつですね〜)
shinmei_tさん
2016/05/25 21:32
あ;名前のところ、間違えてしまった!自分の名前をいれるとこなのに・・・
失礼しました。
しょうこ
2016/05/25 21:33
mykちゃん

mykちゃんもよく気付いてくれたね!!しずか〜にこっそ〜り毎日のことをつぶやこうと思ってたのよ(笑)気持ちの整理になるからね。
でも、なんだか、すごく今自分がやっていることが肯定されたというか、してもらえたことで、背中に手を当てられたような嬉しさが込み上げました。
嬉しいことば、気持ちを、ほんとうにありがとう。
感謝です。
しょうこ
2016/05/25 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日のごはん。 アムリタな日々 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる