アムリタな日々 

アクセスカウンタ

zoom RSS ツナと椎茸の和風パスタ・玉ねぎソテー

<<   作成日時 : 2016/05/25 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


私の毎日。
今は、家仕事の毎日。

昨日は、父のマンションの台所で
「勝手が違う」という言葉が頭に浮かんでました。

使い方、やり方がふだんと違ってやりづらいことを「勝手がちがう」と言いますが
「勝手」ってそもそも「お勝手=台所」ですよね。

なるほど、ほんとうに
慣れた自分の台所だと、動きひとつひとつが流れ作業的に
どこに何が合って次に何を出せばいいか、もう体が覚えているから
スムーズ。

逆に人様やいつもと違う台所だと、それがいちいち違って
動きが滞ってしまう。

今や「お勝手口」なんていう言葉も一軒家でようやく残ってるくらいだと思うけれど
女が「勝手」できる場所は昔は台所しかなくて
それが「お勝手」の語源だと調べて知って、なるほど〜と、興味深く思いました。


私も、父の台所が自分の台所くらいに思えるようになれば
動きがいちいち滞る故の小さなストレスも消えていくのかも、と思いました。


さて。
モチベーションを上げるために、作ったものの写真を撮ったりすることにw

モチベーション命ですからね!なんでも。
家事なんか特にw
掃除や洗濯は記録に残らないけど、料理は作ったものだから残せるし。

ふつうの毎日のごはんだけど^。^、、、


さて、昨日のお昼は

血液サラサラ効果抜群、玉ねぎソテー。
サラダ油で炒めてお醤油で仕上げにジュッとするだけで、簡単で甘くて美味しい。
黒コショウもかけると更に。

画像



食べるほうれん草に、みょうがをトッピング。
和風の時はポン酢をかけたりします。さっぱり。

画像



メインはパスタ。
これ、「きのう何食べた?」という漫画に載っていたものですが
ツナ缶としめじ(この日は椎茸でした)をさっと炒めて
麺つゆと、ゆで汁と、少量の牛乳で味付けしたもの。上には野菜をのせると
バランスが良くなるので、水菜をのっけてますが、他のものでも合います。
美しく見せるには、のっける水菜の量を減らした方が、、。でも、食べるには、このくらいw

画像



夜の分には、豚バラ肉とキャベツのコンソメ煮と
辛味大根のすりおろしに、しらすを添えたものを作って置いてきました。

実家で夜ごはんまでいると、家の方のご飯が間に合わなくなるんですよね^^;
でも、近くに住んでて
車で10分で移動できるんだから、その点はいいです。


今日は、うちの方の洗濯もの等たまってしまっていて
常備菜も作っておきたかったので、夕方ウクレレのレッスンに行くのに友人のKさんが
迎えにきてくれるらしいので、あてにして(笑)父の方はお休みに。

電話で「牛肉を小分けにしてあるから、焼いて焼き肉のたれかけて食べてね」と言ってあったのですが、カップラーメンが食べたくなったそうで・・・w

わかる。ちゃんとしたご飯が続くと、時々ジャンクなもの、食べたくなるんだよね^^www
私も実は、朝からカップラーメンでしたw
ヘンなところで親子だわ。。。


夏の風物詩。
ぽん太君の上向き寝姿。

画像


こうやって、床に落ちてるようになります。たまにほんとに踏んじゃう、、、
猫踏んじゃった、の曲って、
ほんとに踏んじゃった人が作ってたりして・・・(笑)


つづく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツナと椎茸の和風パスタ・玉ねぎソテー アムリタな日々 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる