アムリタな日々 

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞妓さんシリーズ&くーちゃんシリーズ

<<   作成日時 : 2017/08/01 10:05  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


暑中お見舞い申し上げます。


画像



ふとしたことから
舞妓さんを描きはじめて

その時に
日本の昔からの知られたフレーズなど添えたくなり

まず最初に浮かんだのが
『命短し恋せよ乙女』
でした

こちらは、幼さあるキャラクターっぽい舞妓ちゃん^^

桜さんと小梅さんです。顔が似てるのは双子だからということにしました、って、をい!安直だぞっw




画像


画像





それから

今度は竹久夢二の
『待てど暮らせど来ぬ人の 宵待ち草のやるせなさ・・・』
の言葉で描きたくなり

少ししっとり大人の舞妓さんに。。。

画像




と、今度は
百人一首の句で書きたくなり

中学の頃、これはすぐに覚えて忘れず札を取ることが出来たんですよね。好きだったから、かな?
『瀬をはやみ ・・・われても末に逢わむとぞ思ふ』

画像




で、最初の緑の絵の舞妓さんに戻るのですが
こちらは夏の句。それで、暑中お見舞いで登場させちゃいました^^

こうやって、たまたま2首のうたを改めて読んで
古の日本の言葉の美しさ
歌を詠むときの言葉のセンスや感情表現、情景描写の豊かさに気付かされました。

これはもう、百人一首ぜんぶおさらいしたいですぞっ

とりあえず「ちはやふる」の漫画が読みたいぞっ(まずは入りやすいところからw


でもね、ぢつはぢつは
激しい歌で書きたいテーマがあるんです〜

曽根崎心中ならぬ、「新・曽根崎心中」の歌詞を添えてね。彼岸花でね。
でもそれには着物のデッサンと人物の顔を練習しないといけないから
ちょっと先になるかな。

(私、特別絵が得意なわけではないのです。※だからパステルをはじめた※ ちょこっと漫画イラストなど好きで描くくらいで、ちゃんと描くとなるとすごく時間もかかるし、構図考えるのがいちばん時間かかります★)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、くーちゃんシリーズがいっぱい揃いました!
これは、やっと紙が決まりました。

画材と紙の相性ってあるんですね、描き心地が紙によって全然ちがって。仕上がりも違って。
ベストはなかなかないけれど、ベターに巡りあうまでとにかく描いて探しまくってましした。

ただし色によっては紙を変えることもあります。。。。ほんと、沼。。。


画像


画像


画像
画像
画像
画像



これは、試作。鳥さんとお花とカリグラフィーで。

画像




今は、自分の描きたい世界に辿り着くために
あれこれ試作ばっかりの時期に没入中ですが(あ、でも、カレンダーの空いているところはレッスン受け付けてます!

上記の舞妓さんシリーズものは、まだ紙と画材といろいろ
描き方やもろもろ
もっとしっかり地盤ができたら

レッスンに適した形に変化させて
生徒さんたちにも描いてもらえるような作品も、作っていきたいと考えています!

少し長い目で、見守っいてくださいませ・・・


くーちゃんシリーズは、紙と描き方が決まったので
リクエストしていだだけます♪



今日は絵の日記になりました。



最後にひとこと。

ただいま、
岡崎体育にハマり中!!!

天才・奇才現る、ですね〜。ミュージックビデオ。感情のピクセル。ナチュラルリップス、ホロスコープ、
いやはや、そのセンスの良さと天才ぶりと面白さにびっくりたまげてます!!(爆)



あ、、、それから。。

日記をここに移すと描いたあとに

スマホから写真をいっぺんにパソに送れないという事態が起こり、、、
パステルアート教室の生徒さんには
アメブロの方のブログをお勧めしておきますね^−^。絵のことを中心にそちらは日記を続いっています。

こちららが、アメブロのアドレスです。↓に、ローマ字で「やわらか足ツボ」って書いてあるのは、ぢつは以前は足ツボのお仕事をしていたから^。^ (ツボとか大好きw) でも腰を痛めてしまって出来なくなりました★今はパステルアート教室だけをやっています。新作は描いたものから順次あげていっています。
http://ameblo.jp/yawaraka-ashitsubo/


パステルアート教室アムリタのHPはこちらです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yawaraka-ashitsubo/index.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は絵がぎっしりの日記になりましたが

猫のことで書きたいことがまだ。。。。


またそれは次回に^−^



ではでは。

良い夏をお過ごしください。酷暑だから、とにかく体調を崩さないように
気をつけましょうね


宮本しょうこ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞妓さんシリーズ&くーちゃんシリーズ アムリタな日々 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる